どうすれば痩せれる?

jkids-sports
Pocket

なぜダイエットしても太ってしまうのか、それは食事の仕方に問題があります。

痩せる為に、有酸素運動を行なったりトレーニングを行なったりしている人が多いと思いますが、食事の取り方が主に大切になります。
割合で言えば…
「8(食事)対2(運動)」
とも言われています。
簡単に言うと、1日の消費カロリーよりも摂取カロリーを抑えていれば太ることはありません。

1日の平均消費カロリーは成人の方で1,800〜2,200Kcalと言われていています。
ならこのカロリー以下で食事をすればいいかと言われるとそうではありません。
栄養素を取り入れなければ痩せにくい体になってしまうからです。また、脂肪を燃やす為にはアミノ酸(タンパク質)やビタミン、ミネラルは欠かしてはならない栄養素となります。この栄養素が不足すると、脂肪を燃やすことが出来にくくなります。

では、どのように痩せればいいのか。

食事の面では、酵素をしっかり取れる食事が大切になります。野菜・果物に酵素が多く含まれており「プロテアーゼ」「アミラーゼ」「リパーゼ」などの種類があります。ダイエットを目的として酵素を摂取するのであれば脂肪を分解する働きのある「リパーゼ」を含む野菜・果物を摂取する必要があります。
●リパーゼを多く含む食品
納豆・味噌・漬物・甘酒・チーズ・アボカド・イチゴ・オレンジ・スイカ・グレープフルーツ・大根・にんじん・ほうれん草・セロリ・トマト・ズッキーニ
その上で運動を行います。体幹トレーニングは基礎代謝を高め脂肪を燃焼しやすくしてくれます。基礎代謝を高めることによって病気になりにくくなったり、冷え性解消してくれるメリットもあります。
体幹トレーニングを行い代謝が良くなった上で有酸素運動を行う事がベストだと考えられています。

ウォーキングや、軽いジョギングを行なう事で無理なく継続出来ることからランニングよりも進められています。